MEKURU

MEKURU BLOGMEKURU facebookMEKURU Twitter

2013/12/02

めくるめく宮崎あおいさんのフォト・ストーリーがここに・・・。

 ああ~、これまでずっと「めくるめく」って言葉を使わないようにしていたのに、ここにきて使ってしまいました。はい、『MEKURU』とかけています。でも、ダジャレではなく、ほんとうにめくるめく世界が繰り広げられているのです。

 それは、『MEKURU』01号に掲載されている宮崎あおいさんのフォト・ストーリーのお話。彼女の大人っぽくてドキッとする表情の数々が、モノクロ写真で切り取られているのです。

 撮影をお願いしたのは、笠井爾示さん。10代のときから雑誌やカレンダーの撮影等でたびたび宮崎さんを撮影していたそうですが、笠井さんが初めて彼女を撮ったときの写真があまりに強烈だったので、「あのインパクトを大人になった宮崎さんで再び!」というテーマだけが最初にありました。笠井さんと相談して、モノクロで撮ることに決定。さらに、プライベートな雰囲気が出るように「部屋の中」というシチュエーションにしたかったので、ふたりが何年も前に初めて撮影を行ったホテルをセッティングしました。

 ふたりが仕事をするのは少し久しぶりだったようで、現場に入ってきたときはお互いにちょっと照れ笑いをしていましたが、撮影が始まるとものすごい濃密な時間が流れ出すのです。全意識をカメラに集中してポーズや表情の指示を出す笠井さんと、絶妙な勘のよさでそれに応えていく宮崎さん・・・。すごく色っぽくて、なんか見ちゃいけないものを見ているような気持ちになってしまいました。でも、撮影終了後のインタビューではいつもどおりの「あおいちゃん」に戻るんですよね。素晴らしいギャップ。

 素敵なフォト・ストーリーができあがりましたので、是非『MEKURU』01号をチェックしてみてくださいね。(上田智子)

go to top page

NEWS

MEKURUのバックナンバー

お問合せ

© 2017 Gambit Co.,Ltd.